お知らせ

2020.12.17

車の買取、はじめての方へ!車買取のメリットデメリット

こんにちは!アイセイオートです!

今回はよくある車の買取査定のお話です。
自分の愛車を手放す時に、よく一括出張査定サービスをと思い浮かべる方は多いと思います。
事実一括出張査定は同時に一斉に複数業者が査定してくれて、そこから一番高いところに売ればいいので便利なのです。

メリットとしては

・査定日を同じ日同じ時間にすることにより簡単に相見積もりが取れる

・競い合わせることで他より買取価格が上がる可能性がある

・出張査定は車を試走することがない(できない(エンジンを掛ける事は可))

といったことが挙げられます。
ただ確かに便利ではあるのですが、ノルマを課せられた査定営業マンが競合としのぎを削る為、その闘争に依頼者も巻き込まれることがあります。それが手間とデメリットになります。

例えば…

・申し込み直後から数社争うようにアポイント電話がひっきりなしに掛かってくる(他の会社より早く会って査定したいといった事も)

・最初の見積もり査定の会社が他の会社が査定する前に決めていただいたら通常の3割上乗せすると交渉してくる

・装備品(ナビ、ETC、ドライブレコーダー、レーダー探知機など)込みの車両の査定

・自社の査定額を知らせる前に他社の査定額を聞いて合わせてくる(買取額が少し高い程度に)

・今すぐ即決してくれたらこの価格!とかいつまでに決めてもらえないと提示した金額で買取できないと言ってくる

・初めに提示された査定価格が、後々いろいろな理由で下げられてしまう

・買取代金が入金されない等、金銭トラブルが多発する

と出張買取は依頼者に会って車を買い取ってきてこその業種なのであの手この手で買取を勧める口がうまい営業マンが沢山います。
彼らもできるだけ安く仕入れるのが仕事で他社の査定額がどう出たか知りたいので自社査定の前に他社の査定価格を聞いてきます。だいたいは相場に合わせてくるとは思いますが場合によっては相場より低い金額での競り合いになりかねません。
自分の愛車の相場がわかっていない場合はその時点で【損】をする査定になってしまいます。
一括査定をする場合は自分の愛車の査定相場を調べてから行う事を強くおススメ致します!

カーセブンの買取の場合

カーセブンの場合は店舗での査定しくは出張での査定が可能です!
査定の前にLINEで写真を送るだけで価格が知れるお手軽「LINE査定」「契約安心宣言」がありますので買取が決定した後も安心です!
カーセブンのクルマ買取 安心宣言!

お約束1.いかなる場合でも「ご契約後の減額は一切しません

お約束2.ご契約車両のお引き渡し日から「7日間までキャンセルできます

お約束3.ご契約金の一部は「当日中に前払いします
※5万円を上限に、ご契約金額の10%をお振込みします。

お約束4.ご来店の必要はありません。「お電話1本でキャンセルできます

お約束5.ご契約後でも「キャンセル料は一切かかりません

以上のお客様本位の安心宣言にて査定時の安心をご提供致します!

もし、店舗での査定を選んでカーセブン石巻を頂いた場合は整備工場ならではのETCやナビ、ドライブレコーダー、レーダー探知機を外しての買取が可能です。車とは別にナビは単独で買取値が高くなる機種もありますのでちょっとお得に売却できると思います。

また、査定で価格が付かなかった・・・買取を断れた・・・と言った場合もお待ちください!

カーセブン石巻(アイセイオート営業所)にお持ちいただければお値段が付かなかった車も事故で廃車になることが決まった車、廃棄する予定の車も買取致します!

自分の車、売ったらいくらかな?と気になったら、気軽に査定にいらしてください!

カーセブン石巻店
(アイセイオート営業所)

営業時間 9:00~19:00 
定休日 月曜・第2日曜
〒986-0867
宮城県石巻市わかば2丁目1番地1
TEL:0225-92-8377
FAX:0225-92-8376

アイセイオート本社整備工場

営業時間 8:30~18:30 
定休日 日曜・祝日
〒986-1111 
宮城県石巻市鹿又字町浦100-1
TEL:0225-75-2326
FAX:0225-75-2328